こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【米JPモルガン:中国本土で全額出資の投資銀行事業望む-CEO】
北京を訪れている米JPモルガン・チェースの
ジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は5日、
中国本土で全額出資する投資銀行を通じ将来的に
事業を展開したいとの意向を示した。
同行は昨年12月、本土で少数株主として出資していた
投資銀行合弁から撤退することで合意した。

※ブルームバーグ引用

シティバンクが日本から撤退したときもさびしかったですが、
日本は、これから高齢化社会を迎え、斜陽化することは
ほぼ、間違いありません。
中国も一人っ子政策を続けた結果、高齢化が進みますが、
日本に比べれば、人口の多さがそれをカバーできます。
海外の企業が、日本、中国、どちらに進出するか、
もし決めるとしたら、やはり中国を選ぶ企業のほうが多いと思います。

【天安門事件から28年:香港での追悼集会、この9年間で最少の参加者】
民主化を求める学生らを中国当局が弾圧した
1989年の天安門事件から28年となった4日夜、
香港ではろうそくを灯して犠牲者を悼む集会が開かれた。
毎年開催される集会だが、今年は香港の学生団体が見合わせたことから
参加者数がこの9年間で最少にとどまった。

※ブルームバーグ引用

少なくともこの事件については、
中国の民主化が進むまでは続けて欲しいと思います。
バブルが崩壊した時に、マーケットが暴落すれば、
マーケットを一時的に閉鎖させるなど、
現政権であれば、おそらく実行すると思いますが、
それが、投資家にとって本当に良いことかというと、
そうは思えません。

【6月5日のマーケット】
170605-011



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/2690-8ec1ccf1