fc2ブログ

こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

マーケットは小康状態。
しかし、周りは悪いニュースばかりで、
いつ「ストン」と落ちるか目の離せない状況。
前回も書いたように、
お金をばら撒いたところで、
一度、落ち始めた景気は回復しない。

逆に考えれば、好景気が異常だったのだから、
好景気の際に、不景気になった場合のことも考えて、
経営者は企業を運営する必要がある。
従業員、株主、お客様を幸せにするのが経営者の仕事です。
だからこそ、経営者は高い給料をもらっているのです。

リストラして会社の収益率を上げました。
これは本来の経営者の仕事ではないと思うのです。
人を道具として使用している企業は、
いつかしっぺ返しを受けるような気がします。

【円は14年ぶり最高値も-米景気・財政赤字でドル安に】
2009年の外国為替市場では、
世界的な金融危機を受けた信用収縮や
米国の景気・財政赤字などが焦点となりそうだ。
円・ドル相場は1ドル=80円程度まで上昇するとの見方が多く、
1995年以来14年ぶりに
戦後最高値(79円75銭)を更新する可能性もある。

※ブルームバーグ引用

正直、来年は円は80円を切る展開があると思います。
せまりくる円高に輸出企業はどのような対策をとっていくのか?
こういった情報をマスコミに発表するのは、
結構、大事なことだと思います。
もちろん、自分の投資スタンスも考える必要があります。
中国株であれば、円は香港ドルに対して高くなるわけですから、
いくら円高になったら投資するという簡単なルール作りです。

最後に24日に書いた記事の続きになりますが、
アイスランドのインデックスは1年で
6000から350ポイントへ暴落しました。

【ICEXI15:IND ICEX 15種指数 アイスランド株式指数】
20081227_01
※ブルームーバーグチャート

このような暴落もあるし、
逆の暴騰もあるのがマーケット。
もちろんマーケット自体が消滅する可能性もあります。
「投資」実に奥が深いです。

【12月26日のマーケット情報】
20081226_01


スポンサーリンク

アイスランドは買いチャンスですよ

2009.01.10 00:28 URL | 国際投資コーポレーション #- [ 編集 ]

確かにそのとおりかもしれませんね。

2009.01.10 12:42 URL | ZZZ... #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://zzzooo.blog.fc2.com/tb.php/562-8e51e71c