こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【下落、スペイン格下げで危機悪化を懸念】
米株式相場は下落。
ダウ工業株30種平均の月間ベースでの
パフォーマンスは1940年以降で最悪だった。
スペインの格下げで欧州の債務危機が
悪化するとの懸念が広がった。
さらにオバマ米大統領が
沖合原油掘削の新たな許可を停止したことから、
エネルギー株が売られた。

※ブルームバーグ引用

格付け会社には、
アメリカ政府などから圧力がかかっていると思うのですが、
それでもスペインの格付けを下に設定。
逆に考えれば、今まで「AAA」だったのが問題・・・。

【中国が北朝鮮の支援を制限か、独自の制裁措置の可能性】
北朝鮮のメディアが12日に
「核融合反応に成功」と報じた直後から、
中国が北朝鮮向け支援物資の運搬を一部停止し、
経済協力プロジェクトの凍結も検討しているもようと、
30日付の朝日新聞朝刊が伝えた。
中国は不快感を抱いているとみられ、
独自の制裁措置をとっている可能性があるという。

※ブルームバーグ引用

今、北朝鮮を占領しても、
どの国にもメリットはなし。
難民の問題がアジアに影を落とすことになるでしょう。
アメリカがイラクと戦争したのは、
石油の利権がからんでいたのであって、
北朝鮮との戦争は避けたいところなんでしょう。

願わくば、北朝鮮が、
韓国に攻めこまないことを祈るばかり。
開戦となれば、日本にもミサイルが飛んでくる可能性がありますからね。
良いニュースが本当みあたりません。

【5月28日のマーケット情報】
100530_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/924-b800b297