こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

【香港株(終了):上昇、下げから持ち直す-電力株高く不動産安い】
香港株式相場は上昇。一時の下げから持ち直して引けた。
中国の電力会社、中国華能集団の1日当たりの発電量が
過去最高に達したことを手掛かりに電力株が上げた。
一方、中国での住宅販売の減少を受けて不動産株は安くなった。

※ブルームバーグ引用

電気、ガスの需要は、
今後、中国において需要が増える分野。
しかし、なかなか、株価には反映されず。
企業の利益、成長を考えると、
そんな、単純ではないということなんでしょうね。

【ホンダ:中国・広州で停止中の2工場、操業を24日に再開へ 】
ホンダは部品メーカー従業員のストライキで操業を
一時停止している中国・広州の2工場について、
24日に操業を再開する計画だ。
中国の広報担当が23日、電話取材で明らかにした。

※ブルームバーグ引用

賃金の格差により、
中国の工場が、いくつかストップしていますが、
豊かな人々が出てくれば、安い給料で働いていた人々も、
自分の今の賃金に疑問を持つ。
いつまでも安い賃金で作業はできない。

中国は、今はまだ、世界の工場たる地位を
確保していますが、いずれその地位は、
他の国に移るはず。

まだ、それまでに時間がかかるとは思うのですが、
企業の経営者は、中国の次を見据えて、
動いていなければいけない時期ですね。

【6月23日のマーケット情報】
100623_01



スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://zzzooo.blog100.fc2.com/tb.php/942-35b4b19c